LAVA自由が丘店でホットヨガを体験してきました!

MENU

LAVA自由が丘店でホットヨガを体験してきました!

LAVA自由が丘店でホットヨガを体験してきました!

 

以前から興味のあったホットヨガ。常温でのヨガは経験ありましたが、ホットヨガは初めてです。冷え性の悩みもあるので、今回体験レッスンに参加してみることにしました。

 

★まずは予約!
予約手続きは、電話またはWEBで。
私はWEBから行い、夜中でもスムーズに予約完了。
予約が完了すると確認メールが送られてきます。
予約した日時と、当日の流れを紹介している動画のURLが記載されています。初めてだと何かと不安ですが、動画で当日の流れが見られるはイメージしやすくていいですね。

 

体験レッスン当日の持ち物は、

 

運動ができる上下の服装・シャワー用のバスタオル・常温の水1リットル以上・着替えの下着

 

服はスエットのパンツとブラカップ付きのタンクトップを用意。正直、二の腕が気になりますが、汗をいっぱいかくようだし、今回は二の腕問題は気にしないことにします(笑)。
水については、1リットル程度のちょうどいい水筒がなかったため、2リットルペットボトルの水を少し減らして持っていくことに。減らしたとは言え、1.5リットルはある水に、「こんなに飲むかな?」と少々不安に思いつつも、他に選択肢がないのでこれで行きます。
その他、家にあった試供品のメイク落としと化粧水、乳液、そして最低限のメイク道具を入れた化粧ポーチを準備しました。

 

LAVA自由が丘店でホットヨガを体験してきました!

 

結構な荷物量になったので、レッスンで水を飲み干して荷物を減らそう、と密かに決意(笑)。
ちなみに、ウェアやタオル、水の一式はスタジオでレンタル(有料)もあるそうなので、荷物を減らしたい場合はそちらを利用するのもアリだと思います。

2015/02/06 05:53:06 |
私はLAVA自由が丘店にフリー会員で通っていました。月に何回でも受講が出来るのでお得なのですが、ホットヨガ自体を毎日行うのは体が疲れるので、週に2回のペースで友人と行っていました。通い始めた頃は、温度40度、湿度40%以上の暑さのスタジオ内に、90分間いるだけてかなり辛かったです。私は体が硬かったので、26種類のポーズで出来ないポーズもありました。疲れたりした時は座ったり、講師に言って一度スタジオの外に出ても大丈夫です。最初は出来なかったポーズも続けて行くと、少しは出来るようになったり、ヨガをした日は血行が良くなっているのか良く眠れました。ヨガに行く日は決まっていましたが、講師の先生が半年や1...
2015/01/31 08:41:31 |
暑さですぐバテてしまう、汗っかきな私。インストラクターをしていたお友達に勧められて始めてみましたが、慣れないうちはもうしんどくて、「もうダメ―」と、ドアの外によく避難させてもらっていました。10回ほどレッスンを受けるうちに、だいぶ慣れて、避難せずにできるようになりました。今思うと、ちょっと閉所恐怖症だったのかな? (笑)部屋も薄暗かったし、熱と湿度を保つために閉じ仕切られた部屋の圧迫感が、必要以上に苦しい気分として感じられていたような気がします。今は、薄暗いレッスンルームも、集中力が増進できていいと思えるようになっています。ホットヨガをすることで夏の暑さに強くなれたかというと……いや苦手は苦手...
2015/01/28 01:16:28 |
さあ、いよいよレッスン開始です。あぐらの姿勢で目を閉じ、深い呼吸でリラックスしてからヨガのポーズに入っていきます。冒頭で、「レッスン中に辛いポーズがあったら、無理せず休憩してくださいね。このポーズで休憩して頂いても構いませんから」と楽なポーズを紹介され、あくまでも無理なく行うことを勧めてくれました。始めてみると、開始10分も経たないうちに大量の汗が吹き出してきました!普段、こんな大量の汗をかく機会はありません。脱水にならないかと心配になりますが、ポーズの度に「ここで汗を拭いて、お水を飲みましょう」と促してくれるので心配ありません。用意した1リットル以上の水もどんどん減っていきました(笑)。ポー...
2015/01/28 01:15:28 |
ビル正面から左側奥に目を向けると、エレベーターがあるのでそれで3階へ。3階のスタジオ玄関です。中に入り、靴を脱いで、靴は正面の靴箱に。ブーツが収納できる靴箱もありました。また、右側にコート用ハンガーがあるので、コートはここにかけられます。受付にて名前を告げると「お待ちしてました!」と笑顔で迎えてくれます。渡された書類に氏名・住所・電話番号などの個人情報ほか、簡単な質問項目があるのでそれらを記入。記入が終わると、カウンセリングがあります。初めての参加ということで多少緊張していましたが、対応してくれた方の明るい雰囲気で、緊張も解けました。尚、体験レッスンの代金はこの段階でお支払い。カウンセリングが...
2015/01/28 01:13:28 |
★いよいよ予約当日!スタジオまでの道順は…そうして迎えた予約当日。体験コースでの参加の場合、レッスンの30分前に来るようにとのことだったので、早めに自由が丘に到着。スタジオは、駅から徒歩5分とのこと。自由が丘駅正面口の改札を出ます。改札正面にはロータリーが広がっています。ロータリー右側の歩道を、駅を背にして進みます。すると、みずほ銀行がありますので、その角を右に。しばらく歩くと、今度は左側にみずほ証券の看板が見えてきます。一灯点滅式の信号がある交差点になっていますので、そこを左に。その交差点を曲がったら、そのまままっすぐ進みます。信号がある交差点をさらに2つ超えますが、このあたりはお店も減り、...